元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋


屋内 1階リビング        0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12-0.13
   二階寝室(本来の寝室) 0.12-0.13
屋外                 0.20


実家の仕事のお手伝い。週一回と聞いていたのですが、仕事振りが合格だったそうで
思い立った好きなときに好きな時間だけ働いていいとの事。時給2000円也。
強い資格もなくキャリアもニッチ、年に三度は子の長期休暇に合わせて休みをとりたい、ちいさな子を抱える私にとっては思ってもみない好条件で、感謝です。
退職の相談をした際「思うとおりになさい」としかアドバイスされなかったのですが
きっと最初からこのような救済措置が考えにあったのでしょう。

出勤しなくなって二ヶ月。それまでのめまぐるしい日々から解放されて、心も体も充分充電。お昼寝にもそろそろ飽きて今後の身の振り方が気になってきたタイミングでの申し出にも親心を感じます。
と、いいつつ今ののんびりとした子どもまみれの生活にも満足しているので、ちょっとした贅沢がしたくなった時に集中的に働かせてもらおうと思っています。まずは一眼レフカメラ…
記事の拍手、うれしいものですね。
どなたかが一生懸命ぽちっとしてくれているのが伝わります。

一記事につき一人一日一回なので、ぽちっとしてくれる方がたくさんいらっしゃるのですね。

昨日は娘と娘の友達とでクッキーを焼きました。今回は一般的な型抜きだったのですが、毎年クリスマスには型紙を起こし、クッキーを焼いてお菓子のお家を作ります。


DSCF0001_convert_20111125111618.jpg
これは一昨年のもの




年々バージョンアップしていって最終的には鳥でも飛ばせましょうか…。11月下旬に作ってクリスマスまで飾るため、保存優先で味は期待できないのですが。


新卒採用から転職までの間、二年程証券営業をしていた時分。

電話の受話器と手をガムテープでぐるぐる巻きにして、新規顧客が取れるまでははずしてもらえないだとか、
どうしても落としたい顧客の車の目の前に飛び出して土下座をしたりだとか、
武勇伝と根性論の好きな支店長には辟易していましたがひとつだけなるほど、と思うお説教がありました。

営業はたくさんの顧客を抱えているのですが、何度フォローしても提出物を出してくれなかったり、度々クレームをつけてきたり、入金や入庫が間に合わなかったり等々、中にはいろいろな方がいらっしゃいます。

トラブルで上席につめられる際、「この方はルーズで…」等と顧客のパーソナリティを持ち出すと、必ず「顧客は営業マンを映す鏡だ。貴方に非がある」と叱責されました。

確かにきちんとした営業マンの顧客はトラブルなく滞りなく事が運んでいますし、机の上が乱雑な営業マンの顧客は提出物の提出が遅いような。慇懃無礼、といった感じの営業マンには難しい顧客が多かったことから、「お得意の精神論のような気がするがなかなかに真理を突いている」と素直に自身を省みることが出来たものです。

あの支店長元気かな。



新しく入手した線量計は計測に掛かる時間も短くて済み、市等で発表している数値とも比較し易く、そういった意図においては信頼できると感じています。
放射能に対するスタンスは人それぞれなので、こちらから積極的にコンタクトをとって啓蒙する気持ちはありませんが、こちらのブログをチェックしていただいている私に面識のあるご近所、知人の方で自宅の数値等、気になるところありましたら、声をかけていただければ計測に伺います。(素人計測、機種間の誤差云々はご了承下さい。勿論ボランティアです。)


近々にキャリアコンサルティング会社が都内で開催するセミナーに数日参加しなければならないのですが、なんだか気持ちが乗りません。セミナー自体はむしろ楽しみで、今までのキャリアをブレイクダウンしていって大切な何かを見つける的な趣旨だと思うのですが、つぶしの利かないトレーダーをどう料理するのか興味があります。
どうやら震災後二度電車が動かずに子ども達を危うく保育園・学童にお泊りさせる事態になった事が、軽くトラウマのようで。一度一線から退いてしまうと、スポイルされてしまうのでしょうか。
オリンパス株祭り、退職日の関係でまだ証券取引不可なので参加できなかったのですが、大きな波には乗ってみたいタイプなので証券口座を開いていたら多分手を出していて、やられていたかとれていたか…。
気になっていた、息子の保育園の放射線量を測ってきました。

保育園屋内         0.07-0.08
保育園屋外(アスファルト?)0.17
(全て1m)

園庭と園庭側の木が茂っているところが非常に気になっているのですが、保護者が立ち入ることが出来ないのでイベントがない限りは入れません。この間の運動会がチャンスだったのですが。

道路が乾いた状態での定点観測

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.13 
   二階寝室(本来の寝室) 0.12-0.13
屋外                 0.21

明日から二階の掃除を徹底的に継続して行い、測定してみたいと考えています。

昨日は久しぶりに母が泊まりに来て、明け方までおしゃべりしていました。九州で入院している祖母の付き添いでへとへとのようで、久しぶりに楽しい時間を過ごせたと喜んでいました。お世話になっているお礼&母の誕生日にエルメスのガムケースをプレゼント。母のお財布と対になるような色で、持っているどのバッグとも相性がよさそう。いつもしてもらっている様々な援助のお返しにもなりませんが、とても喜んでもらえていい親孝行が出来ました。
