元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
場中に更新

いつもコメントを下さるパパ様からのご紹介です。

署名活動をされているということで、前回取り上げさせて頂いた
松戸の未来を取り戻す会(MMT)にて
先日実験的に民家の庭の除染活動を行ったとのこと。
今回は土の表土除去は行わなかったそうですが、生を剥がすだけでかなり線量が減ったそうです。

その模様&署名はこちら。

http://matsudomt.exblog.jp/

松戸にもこういったパパママの会があるんですね!
半日を庭木の剪定、表土除去に費やした夫から
放射線量を測って結果を確かめたいとのお願いがありまして。

すぐ足元に表土を入れた大判ビニール袋、2メートル後ろには
剪定した山積みの枝と葉の状態で線量を計測

定点観測と同様の測り方で

除染
無風
0.24~0.34(平均値0.296)

除染
微風
0.18~0.23(平均値0.214)

上記の状態でもしっかり効果が表れています。
ちなみに二階の子供部屋も若干数値が下がっているような。

夫が庭で作業中、「ぶお~~ん」と高圧洗浄機の音が。
ご近所のどなたかが除染中みたいでした!
親近感が沸いてしまった。


郡山の小学校でペットボトル500本に水を入れ教室の周りに置く事で
地上70cmの空間線量が0.20μSv/hから0.10μSv/hに低減したそうです。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/data/0710015/e/a/667258.pdf

2ℓのペットボトルの高さを利用している様なので
我が家の屋根裏には重さ的に無理かな。
高さを低くしても実験して見る価値ありですよね。
いつもコメント欄より情報提供してくださっているパパ様より
松戸市長宛の「松戸市における放射能汚染の解消を求める」陳情書への署名の
紹介がありました。

私も早速家族分記入してみました。
後は親と弟と祖母と…金魚はだめだよね。

こちらの署名によって少しでも早く
学校、保育所、幼稚園、公園等の表土の除去が進みます様願いを込めて

http://matsudomt.exblog.jp/
5月28日、29日と雨の中高圧洗浄機にて除染を行いました。

洗剤にママレモンがよいとの情報があり、ドラックストアを巡りましたが
手に入らなかったため、家にあった台所用洗剤を使用。

屋根→危険なため上れず。ベランダ、1階の庇、玄関ポーチの上に梯子を架け
手の届く範囲を洗う。

外壁、駐車場下コンクリート、私道のアスファルト、玄関周りの大理石風タイル
→時間をかけてしっかり洗浄

作業前、乾いた状態での放射線量

外壁      0.31     
タイル     0.37
アスファルト  0.71
コンクリート  0.53

除染翌日、全て乾いてから

外壁      0.27
タイル     0.33        
アスファルト  0.42
コンクリート  0.38

除染後の定点観測の変化

1階リビング 今のところ変化をかんじない
2階寝室   0.23前後を推移→0.183、0.206
屋外     0.35前後を推移→0.293、0.291

除染後かなりの雨が降ったので、周りの放射性物質が流れ込んできて
元の木阿弥かともおもったのですが、そうではないようで安心しました。

他の場所から流れ込んでくるような地形でない事もあるかな。

この状態が維持できるのかどうか定点観測を続けたいと思います。
次は庭の樹木をかなり刈り込んで、庭の土の地表を削る作業が待っています。
