元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17


去年の夏鹿児島で就職祝いの大切な時計を失くして以来、左の手首がさみしくておしゃれをしてもなんだか決まらない気がしていたのですが

http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/blog-date-20110728.html

母から「時計かグランドピアノかどちらかプレゼントしてあげるわ」と娘の目の前で言われてしまい、喜びの声を上げる娘を尻目に「時計!!時計!!」といえるはずもなく、グランドピアノを選択。





40歳の誕生日だとか結婚15周年だとか、再びチャンスが巡ってくるのを期待しつつ。
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
雨上がり

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17-0.18

家族で大切に見守っていたメジロですが、抱卵してから10日目前後に突然巣が無くなってしまいました。前日からカラスを度々目にしていたので、おそらく巣ごともっていってしまったのかも。しょぼんです。

今回の夏休みも1月ちょっと鹿児島に行くことにしました。初日に黒い虫に遭遇しそのまま帰ろうかと思った去年の経験を活かし、最初の一週間は対G要員として夫も一緒に。高速船で二時間ほどの屋久島にウミガメの産卵を見に行ったり、カヌーで川下りしたりと、母子だけでは中々出来ないことも計画しています。

去年非常にテンションがあがったふんどし祭りには日程の都合で間に合わず残念。


去年の夏の様子1

去年の夏の様子2









昨日のお誕生日に夫から
ホルムアルデヒドが検出されて断水。
基準超のセシウムやらヨウ素はなんで断水につながらなかったのか。
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
無風

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.19

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

4号機だとか、降下物増だとかでぎりぎりまで迷いつつも、帰って参りました。
1/2の降下物の増加、空間放射線量の振れ幅が大きくなった、千葉市でも空間放射線量が増加している等々「乾燥と強風の影響」だけでは説明のつかないなにかがあるのかも知れません。(といいつつ、「風の影響」と自分自身を納得させて鹿児島から帰ってきたのですが)
暫くはマスクを、と子どもに言い聞かせて送り出したのですが、早速忘れて元気に学校から出てきましたよ…
近くで車で待機していて良かった。

鹿児島ではお餅つき、凧揚げ、初詣、と正統派?のお正月を過ごすことが出来ました。夏の疎開時に親しくなった近所の方々からつきたてのお餅をそれぞれいただいて4人では食べきれない程になってしまったり、出かけるたびに声をかけていただいたり、顔をあわせるたびに子どもにシャボン玉や折り紙をいただいたりと、たくさんの方の親切をうけ「また春においでー」と送り出してもらいました。
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.11-0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.12-0.13
屋外                 0.21-022

土曜日、友人の新居にに学生時代の友人と集まりました。
文京区の一等地の実家所有ビルに住んでいた彼女が、北朝霞駅からバス数分の戸建に。
ミュージシャンの旦那様とグランドピアノとゴールデンレトリバーに囲まれてとっても幸せそうでした。

北朝霞駅前  0.04
北朝霞の戸建 0.04-0.05

来年には温泉旅行、10年後位には卒業旅行で40日間訪れたヨーロッパを同じルートで回ってみようね、と約束しています。卒業旅行はユーレイルパスと帰りのチケットを腹巻にいれて「とりあえず逆時計回りで」の行き当たりばったりの旅でしたが、次回は文化と食事を楽しみながら旅行したいと思っています。
