元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
場中に更新

いつもコメントを下さるパパ様からのご紹介です。

署名活動をされているということで、前回取り上げさせて頂いた
松戸の未来を取り戻す会(MMT)にて
先日実験的に民家の庭の除染活動を行ったとのこと。
今回は土の表土除去は行わなかったそうですが、生を剥がすだけでかなり線量が減ったそうです。

その模様&署名はこちら。

http://matsudomt.exblog.jp/

松戸にもこういったパパママの会があるんですね!
「K2N作戦」です。

値の信頼性を高めるためすべて数値の取得は150個
単位はμSv/h

2階寝室の屋根からの放射線によって遮蔽する実験です。

二階の寝室の定点観測地点(寝室中央)に机を設置、
さらにその上に椅子を2客置く。

椅子の上にペットボトルを敷き詰めるような形での実験です。
定点観測の高さよりも若干高い位置での計測となります。

椅子の真下(8cm弱)で計測
0.231

椅子の上にペットボトルを横に2段に重ねた高さ20cm、40×40cm四方の壁を作り、
椅子の真下(8cm弱)で計測
0.166

椅子の上にペットボトルを横に2段に重ねた高さ10cm、40×40cm四方の壁を作り、
椅子の真下(8cm弱)で計測
0.165

厚さ10cmと20cmで逆転してるのはガイガーカウンターの宿命といいますか。
何回か計ればちゃんとした数値に収束するのかしら。
でも今日はここまででギブアップです。

壁の下ぎりぎりで計れば計るほど、遮蔽効果で線量が低くなりました。
20cm離したら、斜めから放射線が入ってくるのでしょう平均0.2くらいに上がりました。

屋根屋根屋根屋根屋恨屋根

悩ましい。

実験君です。

作戦名はコメント欄から「K2N作戦」と名付けました。
子どもを2階で寝かせることができますように作戦です。

値の信頼性を高めるためすべて数値の取得は150個


定点観測地点、2階寝室を計測(部屋の中央です)

0.216μSv/h

腰高窓2面の桟(?)の部分にペットボトルを並べ上記地点で計測(厚さ10センチ強)

0.217μSv/h


残念ながら効果を感じることはできませんでした。

気を取り直して、腰高窓に面している机の上に線量計を置いて計測

0.219μSv/h

そのまま線量計を囲む形で前(腰高窓方面)・右・左の三面にペットボトルを並べる(厚さ10センチ強)

0.179μSv/h

気をよくして上記の状態のまま上にペットボトル寝かせてを積み上げる(厚さ10センチ強)
丁度ペットボトルで作ったかまくらの中に線量計がある状態です。

0.157μSv/h

郡山では0.2→0.1でしたので、の厚さ・面積がまだまだ足りないようですが
の遮蔽力を感じることができました。

屋根からどのくらいの放射線がきているか知りたいので
明日は上のみの遮蔽で、の厚さ・面積を増やして実験君です。
半日を庭木の剪定、表土除去に費やした夫から
放射線量を測って結果を確かめたいとのお願いがありまして。

すぐ足元に表土を入れた大判ビニール袋、2メートル後ろには
剪定した山積みの枝と葉の状態で線量を計測

定点観測と同様の測り方で

除染
無風
0.24~0.34(平均値0.296)

除染
微風
0.18~0.23(平均値0.214)

上記の状態でもしっかり効果が表れています。
ちなみに二階の子供部屋も若干数値が下がっているような。

夫が庭で作業中、「ぶお~~ん」と高圧洗浄機の音が。
ご近所のどなたかが除染中みたいでした!
親近感が沸いてしまった。


外干し実験その3.5…
朝バタバタしてしまい
すっかり習慣になっている浴室乾燥してしまいました。
一応、16時30分から21時30分まで5時間外に出して取り込み計測。

α、β、γ線を計測。単位はCPM(1分あたりの放射線カウント数)
DRM-BTDのマイカ窓が対象物から1cmの位置。
安定を待ってから数値を80個取得し平均値を掲載
南西→南の風 2~3m/s

A.高さ30cmの空間線量  16.50

B.上記同地点、同高さ
下に洗濯物を敷き詰めて  18.32

なじみのあるμSv/hに無理やり換算すると
カウントした核種が全てセシウム137と仮定して

A 0.136
B 0.152

なんだか影響あるのかないのかないのかあるのか

私の線量計はGM管を使った簡易計測器ですので、
どうしても値がふらつきます。
取得する数値を増やしたり、何度も同じ実験を繰り返してみるしかないですね。

天気によりますが次回に続く。
しつこいぞ~

それにしても、外干ししてしまった洗濯物どうしよう。

