元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもコメント欄より情報提供してくださっているパパ様より
松戸市長宛の「松戸市における放射能汚染の解消を求める」陳情書への署名の
紹介がありました。

私も早速家族分記入してみました。
後は親と弟と祖母と…金魚はだめだよね。

こちらの署名によって少しでも早く
学校、保育所、幼稚園、公園等の表土の除去が進みます様願いを込めて

http://matsudomt.exblog.jp/
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


単位は全てμSv/h、但し書きがない場合は地上1mで測定
松戸市某小学校
近辺の放射線量は0.14~0.21

校庭中心部 0.18~0.21
但し、砂埃が舞い上がる状況では0.33~0.40にブレる
同地点地上1㎝ 0.40

校庭隅雑草 0.40
同地点地上1㎝ 0.65~0.78

鉄棒近くの校庭地上1㎝ 0.40~0.52

やはりというか、実際測定するとショックです。

校庭表面を数センチ削るだけでもかなり違うと思います。。。


注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


保育園、学校等駆け足で付近を計測しましたが、0.14~0.21の範囲で
いつも通りでした。

自宅で1番放射線量の高かった寝室ですが、マメに水拭きを行い
布団もタオルケットに、網戸、窓ガラスをホースで豪快に洗浄した結果
0.14~0.18μSv/h(たまに0.21)となっています。
本当は高圧洗浄機で屋根から壁まで洗いたい気分です。

二面が窓ガラスなのですが、その一方がはめ殺し窓三連になっていて
外から洗えないので、放射性物質付着の妄想にかられています。

明日はいよいよ小学校の校庭に潜入です。
雨が降ったらジップロックに線量計入れていきます。

注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


単位は全てμSv/h
松戸市内の某小学校付近の放射線
0.14~0.21
某学童保育所
地上1m 0.14~0.21
庭中央地上1㎝ 0.21
雨樋付近地上1㎝ 0.90

保育園
園庭 0.20
屋内 0.14~0.18

我が子の通う保育園、学童で計測しました。
気になる小学校校庭は、近々に行事で中に入れるのでその時に。

| ホーム |
